あらさー嫁ランキングブログ!

お酒と散歩と旦那が好き。ゲーム実況動画観賞をきっかけに、最近ゲームをするのにはまっている。お気に入りはディズニーツムツムとドラクエ5。歯列矯正に興味がある。

沖縄5泊6日新婚旅行 写真&レビュー【5日目(那覇)】

スポンサーリンク

どうも、嫁です。

先日5月の終わりに、沖縄へ5泊6日の新婚旅行へ行ってきました。

「1日目(初日)本島→2~5目小浜島はいむるぶし→6日目(最終日)本島」というなかなか忙しいコースでしたが、連日お天気にも恵まれて、とても楽しい旅行となりました!

写真をたくさん撮ったので載せつつ、振り返りながら感想を書いていこうと思います。

今回は5日目に訪れた【壺屋やちむん通り・国際通り屋台村】を紹介します。

関連記事

www.riiiinya.tokyo

沖縄5泊6日新婚旅行 写真&レビュー【5日目】

小浜島から那覇へ移動

とうとうはいむるぶし最終日になってしまいました。

名残惜しいですが、朝食を食べてレンタルカートを返し、準備をしてチェックアウトしました。さようなら小浜島~(`;ω;´)

はいむるぶしのレンタルカートを返しに。

泊まったホテル

フェリー・バスを乗り継ぎ、石垣空港へ。

来た時に空港のシーサーを撮りそびれたので、帰りに撮りました。このシーサーの柱かわいい。

石垣空港の柱のシーサー、あうん。

シーサーには阿吽の意味があるらしいですね。

左の口を開けているのが男の子、口を閉じているのが女の子で2体1対で家を災いから守っているそうです。

雄が幸せを呼び込んで、雌がそれを逃がさないように守っているんですね。夫婦みたいですな、ふむふむ。

那覇空港に着いたので、初日に気になっていた「ポークたまごおにぎり」を食べました。店頭のディスプレイがスパムタワーでした。

空港のスパムおにぎり屋さんのディスプレイ。

その後一旦荷物を置きに、予約していたホテルに移動しました。

最後のホテルは県庁前駅側の「ホテル サン沖縄」という所。最終日の飛行機の事を考え、1日目の赤嶺より空港に近いところにしました。

壺屋やちむん通り

荷物を置いて、壺屋やちむん通りに向かうことにしました。

モノレールの駅から通りまでの道のりもいい雰囲気で、レトロな家屋があったり、器のかけらが埋め込まれた道があったりして、眺めを楽しみながら歩きました。

器のかけら(?)が埋まっていて綺麗です、こういうの好き。

マンホールも沖縄仕様でかわいい。

壺屋やちむん通りに到着しました。通りの入り口から陶器のお店がずらりと並んでいました。わくわく。

壺屋やちむん通りの入り口に到着しました!

とりあえず端から店頭の食器を見て歩いて、入口のくまが印象的な「ヤッチとムーン」というお店に入ってみました。店内の食器も動物モチーフのものがあったりして、とても可愛い。 癒されます。

入口にくまさんがいるかわいいお店を発見。

そのまま反対側の端まで歩きました。そんなに長い通りではありませんが、食器を見るの結構好きなので少し時間が掛かりました。

途中シーサーの横に猫を発見。

他にも那覇で何匹か遭遇したのですが、沖縄はスリムな猫が多かったです。暑いから代謝がいいんでしょうかね?

猫ちゃんとシーサー、沖縄ならではのコラボ!

購入した琉球ガラス食器

沖縄の食器は「やちむん」と「琉球ガラス」というのが有名だそうです。

今回の新婚旅行では、記念に琉球ガラスのお皿とペアグラスを購入しました。

青色のやちむん食器

結局購入には至りませんでしたが、やちむんも素敵でした。嫁は特に青色のものが気になって、すごく悩みました。今見てもやっぱりかわいい…!

国際通り屋台村

やちむん通りを一通り回り終えて、次に徒歩数分の所にある屋台村へ向かいました。

沖縄で丸一日過ごせる最後の日なので、早めに飲み始める計画にしました。

またもやスリム猫ちゃんに遭遇。先導されているみたい…(笑)

屋台村の入り口。明るい時間から賑わっていました。

屋台村に到着し、しばらくぐるぐる回ってどの店に入るか迷った末、「串焼き 鷠(フィッシュバード)」に行ってみることにしました。

テラス席で飲めるのがいい感じです。

一軒目に入ったお店のメニュー表。

オリオンビールと、串や島らっきょうを注文してしばらく飲み、気分が良くなったので追加注文をすることにしました。

店員さんにおすすめを聞き、島豆腐のしらすぶっかけを注文。

間もなく豆腐が到着。「『ぶっかけ~』の声に合わせてしらすを入れるので、ご一緒に大きな声でお願いします!」と店員さん。「え、聞いてないよ…(白目)」と思いましたが、結局やる事に。今となればいい思い出ですが、酔ってて良かったです(笑)

ここは店員さんが皆フレンドリーだったので、知らない人も交えてワイワイするのが好きな人にはかなりオススメです。嫁もテラスの雰囲気が好きだったので、機会があればまた行ってみたいと思いました。

塩の効いたシラス、頑張ったのでいっぱいかけてくれました。

いつもならこのままがっつり飲んで帰るのですが、せっかくの屋台村なので、一軒目は軽めに済ませてハシゴ酒をしてみる事にしました。

二軒目は沖縄そば・島料理のお店「ゆらりあちねー」に入ってみました。

さっきテラスだったので、今回はカウンター席を選択。小ぢんまりしたカウンターのお店は普段入らないので、これもまた新鮮でした。

ビールと、沖縄に来てからまだ食べていなかった海ぶどう、他にもゴーヤチャンプル等、いくつか注文しました。

沖縄チックなカウンターと、注文した海ぶどう。

新鮮なシチュエーションで旦那と楽しくお話しをして、いい感じに出来上がったので、コンビニで食後のカフェラテを買って、国際通りを抜けてホテルに戻る事にしました。

二人共酔っぱらいだったので、歩きながら一緒に沢山写真を撮ったりできて楽しかったです(後で見たら半分ぐらいブレてました)。

ホテルの大浴場でゆったり

ホテルサン沖縄に到着して少し休憩しました。国際通りから近くてよかったです。

部屋は偶然空きがあったのか、4人部屋を用意して頂けてとても広かったです。ほとんど部屋半分しか使いませんでしたが、無駄に荷物を広げても自分のスペースはキレイな感じでゆったり過ごせました(何かちがう)。

散らかってますが部屋の様子です!4人部屋だったのでベッドも4つでした、広々~♪

少し休憩してから、大浴場に行ってみる事に。大浴場もビジネスホテルなのでおまけ程度と思って期待していなかったのですが、お風呂の方も想像より広く清潔で、かなり寛げました。

お風呂好きの方でお手頃なホテルをお探しであれば、是非お勧めしたいです。

泊まったホテル

まとめ

嫁は屋台村の飲み歩きがとっても楽しかったので、また沖縄に行く機会があったらもう一度行きたいです。旦那とお酒が共通の趣味で良かったなあ…。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!